松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  シングルB面曲 + 1 >  ようこそここが私の部屋よ♪ 『HAPPY SUNDAY』 松田聖子

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ようこそここが私の部屋よ♪ 『HAPPY SUNDAY』 松田聖子

 1982年12月5日発売。 聖子ちゃんの年末スペシャル・アルバム。 『金色のリボン』収録曲。
 
 Disk2 3曲目、『HAPPY SUNDAY』。
 
 作詞: 松本隆
 作曲: 財津和夫
 編曲: 大村雅朗
 
 
 
 『HAPPY SUNDAY』。 FM東京 1982年4月~1983年3月にかけて放送されたラジオ番組。 江崎グリコ提供。 松田聖子「ひとつぶの青春」。 毎週日曜日 14:00~14:55にオンエア。
 
 この番組の為のテーマ・ソングとして企画、制作された番組オリジナル曲です。 その為、オリジナル・アルバムには収録されず、この年の年末スペシャル・アルバム『金色のリボン』の中に新曲として初めて収録されました。
 
 まさに、『HAPPY SUNDAY』。 この番組時間帯をターゲットに置いた時間設定やモチーフなどが心憎い演出になっています。
 
 日曜日の午後、突然、ヒロインの部屋(番組)を恋人としての“リスナー”が訪れて、素顔の(飾らない素のままの)聖子ちゃんと楽しいひと時を過ごす。
 
 そんな素敵なモチーフが込められているのではないでしょうか。
 
 この曲の歌詞は、番組の中から公募して選ばれた詩を原案にした上で、その詩のエッセンスをちりばめながら松本隆さんが上手にまとめ上げた作品になっています。
 
 原案を見たことが無いので実際には分かりませんが、彼女の部屋への訪問の風景を彩る“服装”や“部屋の様子”、“生活の小道具”などが描かれていたような気がします。
 
 「チャイムが鳴って
  ドアを開けたら あなた
  赤いブレザー ダンディーに
  ちょっと 決めすぎ ♪」
 
 予告も無しに彼女の部屋を訪ねてきた彼氏。 送って来てくれたことなどがあったとしても部屋の中を見せるのは初めての彼女でした。
 
 ドッキリしたでしょうね。 そして、ダンディーな赤いブレザーと言えば、最近で思い浮かぶのは、プロ・ゴルファーの石川遼選手の赤いブレザー姿が彼のトレード・マークでもあり、良く目に付きますね。 あの様な気障な姿で訪れたのでしょうか? (笑)
 
 「急に来るなら 電話くらい入れてよ
  素顔の私見せるのは
  恥ずかしいわ ♪」
 
 まあ、なんてずぼらな女性なんでしょうと思われますか? いいや、そう言うなかれ。 30年前のあの当時は、今と違って、専門学校やキャンパスでも女の子たちは、お化粧などはしておりませんでした。
 今では、下手をすれば女子中学生でもお化粧をしている時代になってしまいましたので、時代のギャップだとお考えください。 (笑)
 
 「HAPPY SUNDAY
  ようこそここが 私の部屋よ
  HAPPY SUNDAY
  二人きりなの 素敵な時間 ♪」
 
 「素顔の私も彼はきっと気に入ってくれるわ!」 本当の自分を受け入れてくれることによって二人の絆がより深まることを期待しているのでしょう。 ビッグ・サプライズに胸をときめかせている様子が鮮やかに描かれていますね。
 
 そしてサビのフレーズ
 「HAPPY SUNDAY ♪」
 
 この短い盛り上がりのフレーズに対する聖子ちゃんの感情の込め方が圧巻です。 「今日はなんて素敵な日曜日なのかしら!」
 という感激のほどが一息に伝わってきます。
 
 そのほか、
 
 「壁であなたを にらむのは
  ジミーのポスター ♪」
 
 “ジミー”とは、云わずと知れた「ジェームス・ディーン」のことです。
 
 ちょっとした、彼女のボディー・ガードを気取っているところがコミカルで楽しいですね。
 
 「紅茶ポットが
  カタコト音を立てて
  胸の鼓動も気のせいか
  速いみたい ♪」
 
 こんなお洒落な生活の小道具が、少しときめきながらも、二人がくつろいでいる様子を伝えてくれていて素敵です。
 
 そんな、この夏のオリジナル・アルバム『Pineapple』の中の一曲『ピンクのスクーター』の逆バージョンともいえる爽やかなトキメキのひと時を描いた聴く人をまさにハッピーにしてくれる一曲です。
 
 
スポンサーサイト
[ 2011年02月25日 17:26 ] カテゴリ:シングルB面曲 + 1 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


