松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  シングルB面曲 + 1 >  松田聖子 第19枚目シングルB面曲 『スピード・ボート』


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松田聖子 第19枚目シングルB面曲 『スピード・ボート』

 1984年11月1日発売。
 聖子ちゃんの第19枚目シングル 『ハートのイアリング』のB面曲。
 
 『スピード・ボート』。
 
 作詞: 松本隆
 作曲: 財津和夫
 編曲: 大村雅朗
 
 
 
 アルバム『ユートピア』での『小さなラブソング』、『Bye-bye playboy』以来、約1年半ぶりの財津和夫さんによる作曲作品です。
 
 青い海原の上を木の葉のように漂う一艘の小船。 観光で訪れたリゾートの海での突然のエンジン・トラブルに見舞われて戸惑うヒロインの揺れ動く心模様が描かれています。
 
 この二人が乗った観光用のスピード・ボートの浮かぶ海から岸までの距離は、既に遥か遠いものになっていました。
 
 「このまま流されても
  いいわ でもね こわい ♪」
 
 案内してくれている船長さんは、結構若くて好みのタイプかも。
 ロマンチックな考えが浮かんできても、泳ぎが苦手な彼女。 すぐに現実に戻っては恐怖心に襲われてしまいます。
 
 実際の聖子ちゃんも海水が苦手で、じんましんが出てしまうという話を聞いたことがあります。 自分に置き換えてみるとゾッとしていたのではないでしょうか。 (笑)
 心なしか、波のような振幅を付けている歌い方が、心臓のドキン、ドキン…という音のようにも感じます。
 
 「故障だと言って口説く
  よくある手じゃないのね ♪」
 
 年頃のかわいこちゃんを口説く手口だったらすぐにピンッと来るのだけれども、船外機の状態を調べてる様子でそうではないことを感じ取って、穏やかではない心境の彼女なのでした。
 
 「心配しないで シンは強いの
  なるべく明るい顔をしてる ♪」
 
 ヒロインは、まさに聖子ちゃんの分身。 確かに聖子ちゃんも一見か弱くて従順そうに見えますが、実際には芯が強く、自分の信念や決めたことはけっして曲げないという性格そのままのようです。
 
 松本隆さん、歌詞の中にさりげなく聖子ちゃんの不得手や性格を織り込んでしまっているのがこの曲の面白いところだと思います。
 
 「突然回るスクリュー
  白い波をけるの
  飛び立つ鳥のように
  青い海を滑る ♪」
 
 フゥーッ! ようやく船長さん、エンジン・トラブルを解決して大海原をスピードを上げて走り出しました。 やれやれこれで一安心という感じですね。
 
 ところで、イケメン船長さん。 観光船には、そもそも、予備の船外機とか、無線機、発炎筒など緊急の場合に備えたものが無くてはまずいでしょうと突っ込みたくなってしまいますね。
 
 我らが聖子ちゃんにもしもの事があったら大変ですよ! まったく。 (笑)
 
 今回のこの『スピード・ボート』は、海でのハプニングとそのトラブル脱出までの心理描写が中心の特に恋愛関係・恋愛感情がほとんど描かれていない淡々とした作品ですが、実は、その中に人生のピンチを重ね合わせているような意味深な作品です。
 
 
[ 2011年03月01日 17:35 ] カテゴリ:シングルB面曲 + 1 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


