松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  シングルB面曲 + 1 >  松田聖子 第17枚目シングル両A面曲 『夏服のイヴ』


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松田聖子 第17枚目シングル両A面曲 『夏服のイヴ』

 1984年5月10日発売。
 聖子ちゃんの第17枚目シングル 『時間の国のアリス』の両A面曲。
 
 『夏服のイヴ』。
 
 作詞: 松本隆
 作曲: 日野皓正
 編曲: 笹路正徳
 
 
 
 1984年7月7日の七夕の日に公開された聖子ちゃん第3弾の主演映画 『夏服のイヴ』の主題歌です。
 
 ヒロインの名前は藤枝牧子です。 それから、“イヴ”なんていう名前はこの映画のどこにも出てきません。 『夏服のイヴ』 このタイトルは、もちろん旧約聖書『創世記』に登場する人類最初の人間となる「アダムとイヴ」をモチーフにしているということが想像できます。
 
 アダムとイヴは、ヘビにそそのかされて神様から禁じられていた林檎(智慧の実)を食べてしまったことによって、天の楽園を追放されてしまいます。 きっと、その逸話をなぞらえているのでしょう。
 
 この映画では、当時アメリカを中心に世界をまたにかけて活躍していた世界的ジャズ・トランペット奏者の日野皓正(ひのてるまさ)さんが、この曲の作曲と映画音楽の監修をされていました。
 さすが、聖子ちゃん。 このような世界的一流演奏者でさえ一アイドルの曲作りに協力してくれるのですから、並みのアイドルではないことがこのことからも分かります。
 
 曲調としては、マイナー調で、まさに神秘的なあたかも雲の上のエデンの園を思わせるように荘厳なメロディーです。
 
 物悲しく幻想的に響く日野皓正さんのトランペットの音色はやはり抜群で素晴らしいものです。
 
 それに対する聖子ちゃんの歌声も美しく伸びやかに響きわたっていて、日野さんのトランペットにも決して引けをとらずに素晴らしく輝いています。
 
 ジャズの世界の第一人者の日野さんですが、この曲は、ジャズという分野そのものではなく、独特なこの歌詞の世界観を醸し出している幽玄な雰囲気の曲になっています。 それだけにこの曲を歌いこなすのは相当に難しいものと思われますが、聖子ちゃんは見事に歌い上げております。
 
 ストーリーとしては、二人のタイプはまったく違っても、それぞれに魅力を感じている男性から同時にプロポーズを受けることになってしまったヒロインが、どちらか一人を選択することになるのですが、その選んだ判断は正しいものだったのかという疑問提示がテーマになっています。
 
 「アダムとイヴ」も、神の言いつけを破って林檎を食べてしまったことによってそれ以外の全ての生き物と違って本能の他に善悪の判断や知恵を身につけることができました。 その代償にエデンの園を追放され、心の悩みや葛藤までも同時に抱えることになりました。 本能だけの生き物には悩みなどは無いのです。 それが良かったのかどうかが分からないようにこのヒロインの選択も一見すると、どうしてそのような無謀な選択をしたのだろうと見た人のほとんどが思うことでしょう。
 
 だからこそ、楽園を追い出された「アダムとイヴ」を彷彿とさせるヒロインに対して『夏服のイヴ』という象徴的なタイトルが付けられたのだろうと思います。
 
 でも、きっとそれだけではないのでしょう。 彼女の選択は明らかに間違っていたということは言えないと思います。
 
 「アダムとイヴ」の子孫である人間も間違った存在であったということは、その後を見てみないことには分からないのです。
 
 今後、核戦争を起こして地球を滅亡させてしまったり、或いは、地球温暖化を食い止めることができなくて地球環境の悪化が人類を自ら壊滅させてしまったりしたら、やはり間違いであったということが言える様に、このヒロインもその後の人生が失敗であったと判った時に初めて間違っていたということになるのだと思います。
 
 そんな様々なことを考えさせてくれる哀調漂うメロディーの中にも若さの激しいエネルギーがみなぎっているような不思議な感覚を与えてくれる美しく、スケール感のあるスクリーン・ナンバーです。
 
 
[ 2011年03月03日 23:11 ] カテゴリ:シングルB面曲 + 1 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


