松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  シングルB面曲 + 1 >  松田聖子 第10枚目シングルB面曲 『マドラス・チェックの恋人』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松田聖子 第10枚目シングルB面曲 『マドラス・チェックの恋人』

 1982年7月21日発売。
 聖子ちゃんの第10枚目シングル 『小麦色のマーメイド』のB面曲。
 
 『マドラス・チェックの恋人』。
 
 作詞: 松本隆
 作曲: 呉田軽穂
 編曲: 松任谷正隆
 
 

 
 いやぁ、なんとも爽やかで清々しい曲ですね。 “マリン・ブルー”という響きだけで、一気に空気が澄み渡っていく感じがします。
 
 のどかで単調なピアノのリズムに続いて奏でられる美しいハープの調べ。 この音色を聴いていると、かつて聖子ちゃんが嬉々としてハープ演奏に取り組んだバラエティー番組のワン・シーンが思い浮かんできます。
 
 久しぶりに訪れた海辺のマリーナ(葉山、油壺など湘南海岸が思い浮かびます)で、ヒロインは、何気なく白いクルーザーを探します。
 でも、そのクルーザーはもうどこにも見当たりませんでした。
 
 あの時、彼に話しかけられて、彼のヨット(クルーザー)に乗らないかと誘われました。 でも、彼女は、遠慮しました。 それなら、電話番号だけでも教えて欲しいと言われたものの、それも断ってしまいました。
 また、いつか会いましょうとでも明るく答えてその場を離れ、だいぶ時間が経過した今回の訪問になったのかもしれません。
 
 彼の着ていた服は、マドラス・チェックのブレザー。 インド、マドラス産・格子縞のエンブレム付き(ヨットクラブの)ブレザーを着て、クルーザーを持っているというのですから、相当なセレブの男性ですね。
 
 そういう彼ですから、一見すると、いかにもプレイボーイという感じに見えたのかもしれません。 ただのハント目的と警戒してしまい、彼からの申し出をことごとく、やんわりと断ってしまったのでした。
 
 でも、人は単なる見かけにはよらないものです。 電話番号を教えて付き合ってみたら、意外に誠実で素敵な人だったのかもしれません。
 
 「心はマリン・ブルー
  青い風が 波を滑るの
 
  心はマリン・ブルー
  たぶん彼に二度と会えない ♪」
 
 もちろん、澄み渡った青い海のように彼女の心は穏やかで、爽やかだけれども、少しだけブルーが入っています。
 
 それは、あの時、もう少し勇気を出していたとしたら、「もしかして今頃二人は素敵な恋人同士になっていたかもしれないわ。」 というかすかな想いがあるのだと思われます。
 
 そう、それこそが、“マドラス・チェックの(幻の)恋人”というタイトルに繋がっているのではないかと思います。 彼とは、恋人同士でも何でもなかったのですから。
 
 聖子ちゃんの爽やかに透き通る伸びやかな歌声の中にも、確かにブルーが感じられます。
 
 「でも、これでいいの!」 
 
 そんな、ほのかな恋心と過ぎし日の思い出を爽やかな気持ちで振り返っている情景が胸に浮かぶ、爽快なセンチメンタル・バラードです。

 聖子ちゃん、ハープによる欽ちゃんバンドとの共演
:*YTHDDさん、お借りしました。 微笑ましい動画ありがとうございます。
  
スポンサーサイト
[ 2011年03月07日 20:53 ] カテゴリ:シングルB面曲 + 1 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。