松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  シングルB面曲 + 1 >  松田聖子 第5枚目シングルB面曲 『頬に潮風』

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松田聖子 第5枚目シングルB面曲 『頬に潮風』

 1981年4月21日発売。
 聖子ちゃんの第5枚目シングル 『夏の扉』のB面曲。
 
 『頬に潮風』。
 
 作詞: 浅川佐記子
 作曲: 守家住吉
 編曲: 松井忠重
 
 

 
 この前のシングル曲、『チェリーブラッサム』でアイドル歌手としての初期の頂点を極め、人気、容姿、歌唱力の三拍子が見事に揃った最高の状態にあったことを反映してか聖子ちゃんに提供される曲も自然とメジャーで明るくハッピーなものとなっていました。
 
 その為、デビュー・シングル以来、失恋やセンチメンタルなどのマイナーな曲は、シングルのA面・B面ともにありませんでした。
 
 この後、喉の酷使や過労、風邪を引いても十分に休養がとれないなどの人気者ゆえの負担が徐々に聖子ちゃんに響いてきて声が嗄れていくことになりますが、この頃はまだ絶好調の真っ只中でした。
 
 この5枚目のシングルB面曲 『頬に潮風』も恋愛中の彼と過ごす青く澄みわたった海辺での彼女の心模様が描かれた爽やかなタッチの曲になっています。
 
 作詞の浅川佐記子さんは、この曲の作詞を担当した後ほとんど消息の分からない方ですが、それまでの作詞家生活の集大成として聖子ちゃんの一曲を任されてビッグチャンスを得たものの、結局、彼女の花は開かなかったのかもしれません。
 
 ところで、聖子ちゃんの曲は、デビュー曲以来、海やプールにまつわる歌詞となっている曲が多いのですが、聖子ちゃんほどにこのテーマの多い人が他にいるのでしょうか?
 
 当ブログ 「聖子ちゃん!白書」で取り上げた曲 150曲中67曲が、海やプールと何らかの関わりのある曲でした。 率にして約45%。
 他に思い当たるようなメジャーなアーチストといいますと、加山雄三さんやサザンオールスターズ、TUBEなどですが、全ての曲の歌詞を見ていないのではっきりしたことは分かりませんが、意外に海に関わらない曲が多いことを感じました。
 
 爽やかなワンピースや水着姿の聖子ちゃんが海と戯れるCM。
 グリコ・アイスクリーム 「クルール」や「ヨーレル」のCMも海が似合う聖子ちゃんのイメージを高める役割に一役買っていたものと思われます。 特に「ヨーレル」のバックには、『青い珊瑚礁』が流れていたので、聖子ちゃんの存在を人々にアピールするには、恰好のものだったのではないでしょうか。
 
 デビュー2曲目 『青い珊瑚礁』の大ヒットでトップ・アイドルに躍り出た聖子ちゃん。 それを受けてリリースされたファースト・アルバム 『SQUALL』は、何と10曲、全曲が海と関わりの有る曲でした。
 
 そういうイメージが、聖子ちゃんと結びついてしまった結果かもしれません。 その後の聖子ちゃんの曲にも海や水との結びつきが強く残って行ったのではないかと想像されます。
  
 アンニュイで暖かな晩春の午後が感じられるイントロ。 いかにも海の見える丘で船やヨットの動きを二人寄り添いながら眺めている様子が眼に浮かぶようです。 この曲もそんな、ホットで爽やかな感じの曲になっています。
 
 「Oh,blue sky 何もかも
  Oh,blue sky 愛してよ
  風の向くままに
  船を進めて ♪」
 
 伴奏のピッコロとバイオリンの演奏が組み合わさると聖子ちゃんの歌声はまるで日本の鳴き鳥の代表・ヒバリのように軽やかに弾んでいるのと共ににきらめいて聴こえます。
 
 「どうしてはしゃいでるの
  強く抱きしめて
  そして、夕陽の中
  好きとささやいて ♪」
 
 大好きな彼と晩春の陽光きらめく青い海辺へと繰り出した二人。
 もうそれだけで十分幸せなのだけれども、
 
 「あなたは私たち二人の船のキャプテンよ。 しっかり、あなたの思うままに船を操ってね。 だけど、私の想いも受け止めて欲しいの、私の気が済むように深く愛してね。 そう、私の目を見つめて好きと囁いて、そして私を強く抱きしめて。」
 
 聖子ちゃんの若さ溢れる甘酸っぱくキュートな歌声がのびやかに炸裂しています。
 “頬に潮風”を受けながら、二人の愛を確かなものにしたいというウブな乙女心を描いた爽やかな一曲です。
 
 
スポンサーサイト
[ 2011年03月20日 23:46 ] カテゴリ:シングルB面曲 + 1 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


