松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  松田聖子(シングル) >  パーフェクト・アイドル降臨 松田聖子 『Rock’n Rouge』

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パーフェクト・アイドル降臨 松田聖子 『Rock’n Rouge』

 
 もう、まぶしいほどの神々しさ、まさにパーフェクト・アイドルここに降臨という感じの素晴らしい聖子ちゃんです。
 
 こういうPOPな曲と聖子ちゃんの相性は抜群で輝く笑顔、響き渡る美しいハイ・トーン、美しくキュートなルックス。 そのどれをとっても申し分のない完璧さです。
 
 あらためて、このようなアイドルと巡り会えたことに思いを馳せると、震えるほどの幸福感に満たされます。
 
 この曲は、カネボウ化粧品 レディー80 BIOリップスティック 『バイオ口紅ピュアピュア』のテレビCMとタイアップしたCMソングにもなっています。
 
 「PURE PURE LIPS! 気持ちはYES♪」というサビのフレーズなどは、まさに口紅(ルージュ)を意識したものです。
 
 それにしてもこの曲の聖子ちゃんの笑顔は美しく映え渡っていますね。 それから、時々クローズアップされた聖子ちゃんの口許はとってもキュートです。 (^^♪
 
 
 
 どうでしょう、この聖子ちゃん。 ハッピーな曲では、決して男装はいたしません。 その上、アダルトなミニスカートを決めて、満面の得意顔です。 やっぱり聖子ちゃんには、断然明るい曲が似合います。
 
 そうは言っても、歌謡曲にとって失恋ソングは、ラブ・ソングと並んで定番のジャンルですから、けっして避けて通ることはできないでしょう。 実際の生涯も含めて何とか辿っていかなければならない通り道ですね。
 
 前の曲、『瞳はダイアモンド』の途中から、聖子ちゃんの目が一重から二重に変わりました。 どの時点で変わったのかはっきりとは判りませんが、くっきりとした眼差しになりました。 それまでの一重でも、とっても魅力的だったので、少し残念な気もしました。 それでも目が大きくなった分、美人度はもちろんアップしましたね。
 
 この件については整形疑惑が絶えません。 当のご本人は、寝不足が重なったところ、いつの間にか二重瞼になっていたと語っています。
 さらに、自伝(『聖子』)の中でも自分を傷つける手術など断じて受けていないと記されています。 そして、それまでも歌っている途中に一時的に二重瞼になっていたり、歌っている間ずっと二重瞼の時もありました。
 そして極め付きの証拠は、二重瞼になった後も一重瞼に戻っていることもありました。 手術をしたのなら、そういうことはないでしょう。
 ですから、聖子ちゃんの母親が二重瞼という遺伝的条件から本人にも二重瞼の素質があって、それに痩せたり疲労などがきっかけとなってご本人の仰るように二重瞼が定着したというのが事実で間違いないと思います。
 
 それから、今では一般的になっているソバージュ・ヘアですが、このカーリー・ヘアの一種は、聖子ちゃんが日本で一番最初に取り入れたことで知られています。
 
 ところで、“Rock'n Rouge”というタイトルですが、“Rock'n'Roll”をもじった「ロック & ルージュ」という松本隆さんによる造語のようですね。 つまりは、ルージュ・ロック・ソングというような意味合いがあって、「ルージュ・マジックでボーイフレンドを手玉にとってしまうロックな曲」をイメージしたのでしょう。
 
 この曲の中では、完全に女の子が主導権を握っていて、ボーイ・フレンドの方は、どんなに突っ張ったり、背伸びをしてもすべて彼女にはお見通し。
 「もう無理しないで、私にぞっこんなこと白状しちゃいなさい!」と言うような感じでしょうか。 そんな成長を遂げて、男性心理は読める、恋の駆け引きも上手な女の子を演じている聖子ちゃんがとても眩しく見えます。
 
 この曲は、かつてお世話になった資生堂のライバル・メーカー、カネボウ化粧品のCM ソングだった為に、資生堂がメイン・スポンサーを務めていた「夜のヒットスタジオ」への出演がほとんどできないという障害がありましたが、聖子ちゃんの新たな美しさが引き出された心躍るPOPなナンバーです。
 
・別歌詞のアナザー・バージョン! 試行錯誤が有ったんですね。 ← こちらも素敵!!

スポンサーサイト
[ 2011年03月22日 14:08 ] カテゴリ:松田聖子(シングル) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


