松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  松田聖子(シングル) >  新世代聖子ちゃんの誕生!? 『ガラスの林檎』

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新世代聖子ちゃんの誕生!? 『ガラスの林檎』

 
 このシングル・レコードより、聖子ちゃんにこれまでのカワイコちゃん路線から、美しい大人の女性路線への大きな転換が行われました。
 まさにこれまでで最も美しい聖子ちゃんが姿を現しました。
 
 装いもぐっと大人っぽくなって、“可愛い”などという表現は中々口に出せない雰囲気を身に纏っての登場です。
 
 担当 作詞家の松本隆さんいわく。 「いつも、聖子ちゃんの3歩先の曲を提供し、彼女は、着実にクリアしてきたが、今回は、10歩先を行った。 さすがについて来られるかどうか心配だったが、彼女は見事について来てくれた。」
 
 ついに可愛い蝶から、美しい蝶へと華麗な変身を果たした聖子ちゃんでした。 新世代聖子ちゃん、ここに誕生です!
 
 
 
 この年には、映画『プルメリアの伝説 ~ 天国のキッス』で共演した中井貴一さん主演のTBS系列の人気ドラマ『ふぞろいの林檎たち』(1983年5月27日~7月29日)が放映されました。
 
 この曲、『ガラスの林檎』のタイトルと何か関連があるのだろうかなどと考えてみましたが、どうやらまったく関係無さそうです。 このドラマでのリンゴの意味は、“規格外のリンゴ”つまり、店頭に並べられない → “落ちこぼれの私たち” を意味しているので、この曲のリンゴとは意味が合いません。
 
 ですから、偶然の一致ということになるんでしょうね。 ただし、印象に残りやすいという面でのプラス効果はあったかもしれません。
 
 この曲での林檎は、「アダムとイブのリンゴ」。 つまり禁断の木の実(リンゴ)を口にしてしまった人間のことをいっているのだと思います。 その実を食べたが為に人間だけは、本能以外の能力を持つことになりました。 そして、様々な知識を得たり、善悪の判断などを行うこともできるようになりました。 ただ、それと引きかえに、それだけ複雑な悩みも抱えることにもなりました。
 そのような人間のことを指しているのではないでしょうか。
 
 そして、ガラスの方ですが、透明で壊れやすいもの。 それは、経験が乏しく、これからどの方向に向かっていくのかまだ定まらず、何色にも染まっていない若者のことを指して“ガラス”と表現したのではないかと想像しました。
 
 そんな「ガラスの林檎」こと若いカップルが今は幸せのさなかで、丘の上で抱き合いながら愛を確かめ合っている。 でも、この愛は、ずっと続いていくのだろうか?
 
 幸せと不安な気持ちとのせめぎ合いに胸を焦がしている姿。 そんな女性の側の切なさが伝わってくるラブ・バラードと言えるのではないでしょうか。 
 
 新世代の美しい聖子ちゃんが放った心に響く会心の一曲です。

・白林檎の名作シリーズ。 第2弾。
 
・ペーパームーン型ゴンドラに乗って登場の聖子ちゃん!
 
スポンサーサイト
[ 2011年03月22日 14:16 ] カテゴリ:松田聖子(シングル) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


