松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  松田聖子(シングル) >  新スタートは順調!でも… 松田聖子 『白いパラソル』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新スタートは順調!でも… 松田聖子 『白いパラソル』

 
 『夏の扉』で、「エクボ・シリーズ」が一区切りついたこともあるのでしょうか? この『白いパラソル』から、作詞家がそれまでの三浦徳子さんからヒットメーカーの松本隆さんに変わりました。
 
 三浦徳子さんの提供された詩も大変素晴らしく、『青い珊瑚礁』、『Only My Love』など不朽の名作が数多く残されました。
 ただ、この決断は、ソニーの若松プロデューサーに、聖子ちゃんのより幅広い魅力を引き出したいという意識が働いた結果かもしれません。
この決断は、大当たりで、その後松本隆さんは聖子ちゃんに誰よりも一番多くの詩を提供することになりました。 また、まさに名盤と言えるような数々のオリジナル・アルバムが残りました。
 
 新しい聖子ちゃんいよいよスタートです。 この曲もCMとのタイアップは無かったものの歌謡番組“ザ・ベストテン”史上初の初登場第1位を記録するなどとても素敵な曲になりました。

・コンディション悪くても、キュートな笑顔炸裂!
*KSFさん、かわいい動画ありがとうございます! 

 この曲は、可愛らしい曲の割にサビの声を張り上げる部分がとても苦しそうで、喉の傷みがさらに広がってしまった感じです。 体つきの方もそれまでのスリムながらもポチャポチャッとしたムチムチ感があったものが、実際に体重も落ちてすっかりほっそりとしてしまいました。 声が嗄れてきたという内心の苦悩を反映していたのかもしれません。
 
 新たにメイン作詞家として、聖子ちゃんの曲を担当することになった松本隆さんは、当初、あの伸びやかな声を生かした曲作りをしようと楽しみにしていたそうです。
 ところが、自分が担当に決まるとまもなく聖子ちゃんの声が嗄れてしまったことに、とてもがっかりしたと語っていました。
 ただ、そんな辛い状況にあってもカメラには辛い表情一つ見せず、満面の笑みを振りまいてくれています。 プロ根性とでも言うのでしょうか、あるいはガッツがあるというのでしょうか、ファンの期待を裏切らないアイドルの鏡です。
 
 この曲には、別テイクの音源もあるんですよね。 リリース版より早い段階のもののようです。 このなんとなく気怠くセンチメンタルな風情を出している正式バージョンに対して、採用にならなかった方は、より若々しくハツラツとした響きがあります。
 まだ、『夏の扉』の延長のような歌い方です。 聖子ちゃんの段々ハスキーさの進んできた声を生かすには、総合プロデューサーの若松宗雄さんや松本隆さんなどの制作陣は、正式バージョンの歌い方の方がふさわしいと判断したのかもしれません。
 まさに、積極的にアプローチしてきてくれないボーイフレンドに対してやきもきしている女の子の胸の内が切なげに伝わってきます。
 
 聖子ちゃん自身も大変印象的でお気に入りの閉じたパラソルの刺しゅう入りの水玉ドレスが、またカラッと晴れ渡っていない心模様を表しているようでこの曲と見事にマッチしていると思います。 
 
 それぞれ微妙に違った振りをつけながら、視線を実に効果的に駆使した表情の浮かべ方などはキュンッとなってしまうほど魅力的ですし、そこから微笑みを繰り出された日には、ウインクの比ではなくもう堪りません。
 
 お気に入りのフレーズ「少し陰ある瞳 とても素敵だわ」のところで、小首をかしげて首を横に振る姿。 誰にもまねの出来ない可愛いらしいしぐさです
 
 詩の方は『赤いスイートピー』への伏線でしょうか、美しい夏の海辺で一緒にいるボーイフレンドは、なかなか自分に対する気持ちを告白してくれなくて、その歯がゆさにジリジリしている様子がいじらしいですね。 今はなかなか見かけないシーンかもしれません。^^

・『白いパラソル』のアナザー・バージョン!(不採用版?)←これ大好き!!

*「ル」の発音が、「ドゥ」 になってしまう件。
スポンサーサイト
[ 2011年03月22日 14:54 ] カテゴリ:松田聖子(シングル) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。