松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  松田聖子(シングル) >  聖子ちゃんを花開かせてここに完結。 『夏の扉』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

聖子ちゃんを花開かせてここに完結。 『夏の扉』

 
 「フレッシュ!、フレッシュ!、フレーッシュ!」とこのフレーズが印象的な曲の『夏の扉』ですが、デビューからお世話になっている化粧品と三度タイアップしたCMソングです。
 
 皆さん、あることにお気づきでしょうか? この曲で、ついにエクボ3部作が完成したんです。
 
 デビュー曲から1曲づつ間を置いて同系統の商品のCMソングを聖子ちゃんが歌ってきた訳ですが、この曲での商品名は資生堂の「エクボ ミルキー・フレッシュ」でした。
 
 もうお気づきになりましたね。
 そう、デビュー曲『裸足の季節』⇒「エクボの秘密あげたいわ♪」、  『風は秋色』⇒「オーッ! ミルキー・スマイル 抱きしめて♪」、
 『夏の扉』⇒「フレッシュ!、フレッシュ!、フレーッシュ!♪」
 
 ここに商品名が完成したのでした。 お蔭様で聖子ちゃんも見事に花開きました。 資生堂さんには感謝!感激です。
 

 
 この曲は大変、躍動感に溢れていますね。 最近でも他のCMソングとして使われていました。 商品アピールにはもってこいの曲なんでしょう。
 
 この曲での聖子ちゃんは、動きがより軽快になり、弾むようなステップを踏み、はじけながら歌い、また満面の笑みを散りばめてくれています。 こんなに惜しげもなく、笑顔をふりまいてくれるのは聖子ちゃんをおいて他にはないでしょう。
 
 この曲の映像をYoutubeなどでいろいろ見比べてみてください。 一つとして同じ振り付けは無いと思います。 何かしら変えています。 いやぁー聖子ちゃんはチャレンジャーですね~。 即興なのか、その日ごとにイメージを膨らませて、練習してくるのかわかりませんが、何れにしても相当なリズム感の良さと勘の良さ、それに頭の良さがなければ到底うまくいかないでしょう。
 
 ところが、どの映像を見ても特に違和感なく破綻がありません。 聖子ちゃんのあまりのフレキシビリティーの高さにほとほと感心してしまいます。
 
 一つのところにとどまらない。 ヘア・スタイルにしても衣装にしても常に新しいことにチャレンジして時代をリードしていた聖子ちゃんは、そういう面でもすごい人です。
 
 そして、もう一つ。 女性の変声期ではありませんが、あまりに急激に売れっ子になってしまった事も一因で喉を酷使してしまったのでしょうか。 喉がだんだんかすれてきてハスキーな声になってきました。
 
 それまでの透明感があって、伸びやかないわゆるロリータ・ボイスから、より年頃の娘らしい、ハイティーン・ボイスへとこの曲から移行していったように思います。
 
 それは、それで素敵な変化でとても魅力的な特徴の一つでしょう。 この後、聖子ちゃんの声はさらに変化を遂げて行くことになります。
 
 歌の世界も、それまでの恋の世界を夢見る少女から、実際に恋愛中の乙女へと移り変わって来ています。 まさに彼女の成長に合わせたような曲の変化もしっかり聖子ちゃんをフォローしてくれています。
 
 夏を迎えようとする爽やかな季節に初々しいカップルが繰り広げるぎこちなくも微笑ましいやりとりが、まさにフレッシュ感を醸し出している躍動感溢れる素敵な夏の定番ナンバーです。
 
 それにしても、他の人と顔を見比べると聖子ちゃんの顔は本当に小さくって、キュートですね! スリムな身体とあいまって八頭身美人を地でいっている優れたルックスのアイドルですね。 天下無双の可愛さです。

・ヒヨコちゃんも人気ですが、可愛いウサギちゃんバージョンです!
・伝説の振り付け! ネコ・パンチ!!
スポンサーサイト
[ 2011年03月22日 14:58 ] カテゴリ:松田聖子(シングル) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。