松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  松田聖子(シングル) >  デビュー3曲目 『風は秋色』。 泣き虫聖子がモチーフ!

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デビュー3曲目 『風は秋色』。 泣き虫聖子がモチーフ!

 
 今回の『風は秋色』は、2曲目の『青い珊瑚礁』の大ヒット受けてトップアイドルとしてリリースされたことから、ある程度本人の状況を反映
した典型的なアイドル・ソングとなりました。
 
 それと、デビュー曲同様資生堂のヤング向け化粧品とタイアップしていたことからそちらもちなんでいて作詞における苦心の跡が窺えます。
 
 サビの部分「泣き虫なのはあなたのせいよ」のこのフレーズは、ファンをうならせてくれました。 つまりファンの応援のお陰で努力が報われて嬉し涙を流すことができましたと。 さり気なくファンへの感謝の気持ちを表している。
 そんな素敵なモチーフが隠されていたんですね。
 
 
 
 この曲も、資生堂「エクボ ミルキー・クリーム」のCMソング。 デビューから、3曲連続でのCMとのタイアップが続きました。 それは、聖子ちゃんの歌にそれだけの商品アピール力があると見込まれた結果でもありますね。
 
 そして、この曲から当時前人未踏のオリコン・ヒットチャート24曲連続1位が始まったのでした。
 2曲目の『青い珊瑚礁』もすごい人気を誇り、ベスト10番組では3週連続1位に輝きましたが、オリコン・ヒットチャートでは残念ながら、2位止まりでした。
 
 当時の人気歌謡番組「ザ・ベストテン」において『青い珊瑚礁』が初めて1位を獲得した時に、聖子ちゃんには内緒でお祝いにお母さんからのお気に入り手料理が届けられたり、両親からのお祝いと労いのメッセージを中継や電話で受けたことによって、感無量となり思わず泣き出してしまいました。
 このことからいわゆる“泣き虫聖子”の異名が誕生したのでした。
 
 このような出来事もあり、「泣き虫なのはあなたのせいよ」のサビのフレーズにつながったのではないかと想像されます。
 
 曲のシチュエーションとしては、夏の海で素敵な少年と出会い楽しいときめきのひと時を過ごし恋心が膨らんでいきました。
 でも、その少年とは、休日(夏休み)の終わりとともに離れ離れとなり寂しい失意の気持ちが一つあるのと、彼は、離れていても私のことをきっと遠くから見守ってくれているのだわという気持ちとの狭間で揺れ動いている乙女心がさわやかに見事に描き出されています。
 
 それと、もう一つのキーワード「オーッ、ミルキースマイル、抱きしめて♪」という部分ですが、あの甘く優しいほほ笑みの少年は、「きっと私のことを裏切らないでしょう、大きな愛が感じられるもの」という気持ちと、“エクボ ミルキー・クリーム”を掛け合わせたものであろう事が想像されます。 
 
 そんな聖子ちゃんの誠実そうで、真剣な表情と明るい笑顔の両方が楽しめるまろやかでとっても可愛らしい一曲です。

・驚愕! 聖子ちゃん、大阪球場、決死のクレーン歌唱!  
 
スポンサーサイト
[ 2011年03月22日 15:04 ] カテゴリ:松田聖子(シングル) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


