松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  シングルB面曲 + 1 >  松田聖子 デビュー・シングルB面曲 『RAINBOW~六月生まれ』

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

松田聖子 デビュー・シングルB面曲 『RAINBOW~六月生まれ』

 1980年4月1日発売。
 聖子ちゃんの記念すべきファースト・デビュー・シングル 『裸足の季節』のB面曲。
 
 『RAINBOW~六月生まれ』。
 
 作詞: 三浦徳子
 作曲: 守家住吉
 編曲: 若草恵
 
 
 
 聖子ちゃんのデビュー・シングルのB面曲であるこの『RAINBOW~六月生まれ』を聴いた人の中で、この曲が嫌いと感じる人はあまりいないのではないでしょうか。 もしかして、イケてないとか冴えない曲だと感じる人はいるでしょうが、聴く人に嫌悪感を与えるようなタイプの曲でない事だけは確かだと思います。
 
 その理由は、聖子ちゃんの魅力的な声にあると思います。 いかにも清楚で上品なお嬢様という感じの優しく丁寧な歌声にとっても好感が持てるところではないでしょうか。
 
 実際、聖子ちゃん自身、ミッション系の女子高校に通っていた、優しいご両親の許、すくすくと明るく育った本物のお嬢さんだったのですから、そういう印象を受けることはしごく当然のことだと思います。
 

 
 
ミス・ソニーのキャンペーン中の聖子ちゃん 
 
 
 雨上がりの空。 なんだか空気がしっとりと潤って少しひんやりとした中から神秘的なベールが開けてくるような印象的なイントロから、にわかに虹の出現が表わされているかのようなピアノの響きで歌に入ります。
 そして、そこですぐにサビの歌唱が始まります。
 爽やかな、この曲の中では、あまり高音を張り上げることのない落ち着いた曲調のメロディーに終始しています。
 
 最初のサビのフレーズ「レイン レイン レインボー ♪」の言葉の繰り返しには、なんとなく童謡の様な響きがあって印象に残ります。
 続く2回目のリフレインでは、音声多重録音による聖子ちゃんの歌声のハモリへと変化することにより、華やかで明るいアクセントとなってハートに心地良く飛び込んできます。
 
 彼は、これまで、同じクラスで私にとってはとても優しい、ただ単に仲の良いボーイ・フレンドでした。
 でも、ヒロインはそんな彼に対する思いが次第に大きくなってきていることに気づきました。 すると突然、恋に発展しそうな予感が胸をよぎります。
 「私、彼に恋してるのかしら?」
 そんな想いに、一人胸をときめかせながら過ごしているひと時の様子が自分の部屋の中から描かれています。
 実際の聖子ちゃん自身も雨の日や曇りの日の方が晴れている日よりも心が落ち着いて好きなのだと語っています。
 
 POPでお洒落な間奏は、しっとり心地良く二番の歌詞へと導いていってくれます。
 それは、あたかも穏やかで爽やかな時の流れを演出してくれているかのようです。 また、演奏全体も聖子ちゃんの優しい声とピッタリ 寄り添っているような素晴らしいアレンジになっています。
 
 そして、タイトルの『RAINBOW~六月生まれ』についてですが、これは、この松田聖子というハツラツとした歌いっぷりの新人歌手に未知の大きな可能性を感じた若松プロデューサーを始めとした制作陣からの聖子ちゃんに対するエールなのではないかと感じられます。
 
 それは、初夏の爽やかな雨上がりに生まれる虹のように七色の歌声(表現力豊かな歌唱)で人々を感動させられるような華のある歌手に育っていってもらいたい。 まるで、そんな願いが込められているかのように優しく素敵な曲としてこの曲が聖子ちゃんに送られたのではないかと思うからです。
 
 聖子ちゃんは、後年、憧れのジューン・ブライドを迎えることも出来ました。
 
 まさに初期の聖子ちゃんと三浦徳子さんをはじめとする素晴らしい音楽作家たちとの出会いは実に運命的でミラクルと感じられるくらいに素敵なベスト・マッチングだったのではないでしょうか。
 そして、この曲は、運命の女神様に感謝を捧げたくなるような実におしとやかで爽やかな一曲です。

 『RAINBOW~六月生まれ』。 聖子ちゃんのファースト・オリジナル・ソングです。 この素敵な曲をどうぞお楽しみください。

スポンサーサイト
[ 2011年03月23日 20:26 ] カテゴリ:シングルB面曲 + 1 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


