松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  Cherish >  チャンスは、一度なの! 『I can't stop falling in love』 松田聖子


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チャンスは、一度なの! 『I can't stop falling in love』 松田聖子

 2011年6月1日発売。 聖子ちゃんの最新アルバム。 『Cherish』(チェリッシュ)収録曲。
 
 1曲目、『I can't stop falling in love』。
 
 作詞: 松田聖子
 作曲: 小倉良
 編曲: 小倉良
 

 
 大変インパクトのあるイントロです。 アルバムのさきがけを務めるのに相応しい曲であることを印象付けます。

 ただ、このイントロのエレキ・ギターの重低音は、まるで、『20世紀少年』の主題歌・『20TH CENTURY BOY』をパクッたんじゃないかと思わせるようなとても似た印象になっています。 まあ、それはご愛嬌で、目くじらを立てるようなことではないでしょう。
 その後の進行は、得意の洋楽調に終始しています。
 
 密かに恋に落ちた相手に対して、モーションを掛けてゆこうという行動直前のハラハラ・ドキドキしている心模様が描かれている曲です。
 
 「きっかけ作らなきゃ
 待ってるだけじゃ駄目
 アクション起こしていかなきゃ ♪」
 
 これこそ、聖子さんらしい積極的な攻めの姿勢が現れていますね。
 
 アレンジは、心の臨戦態勢の気持ちの高ぶりをを表してか、エレキとキーボードの重厚な演奏に彩られています。
 
 そして、
 「チャンスは一度だけ
 ドキドキしちゃうけど
 アクション起こしていかなきゃ ♪」
 
 チャンスは一度だけと前提を作っているところが、潔い勝負士の聖子さんの生き方を物語っているようです。 当たって砕けろの心意気でしょうか。 駄目なら潔く諦めようという割切りを持って、早く結果に白黒を付けたいのでしょう。 中途半端は嫌いな聖子さんです。
 
 それでも、初期の聖子さんの曲にも多少の影響を受けていることが窺えます。
 そんな聖子さん、『七色のパドル』では、健気に「好きなの!気付いて」というテレパシーを送り続けておりましたが、この作品では、一発勝負で、積極的に自分からアクションを起こすことに決めています。
 その結果、思い破れたとしても精一杯行動した結果で悔いは残さないという意気込みなのでしょう。
 この行動は、『レモネードの夏』でも敢行されております。
 そして、その手段なのですが、
 
 「Darling、今日こそあなたに
  Oh,yes 微笑みかけるわ
  そして、あなたの心をつかんでみたいの ♪」
 
 これは、心に思い浮かびます『天使のウィンク』の中で片思いに悩んでいるヒロインの女の子が“天使”の男の子に相談したところ、アドバイスを受けた手段なのでした。 ついにその方法を行使する時が訪れたのでしょうか? 「100万ドルの笑顔」の聖子さんをもってすれば、どんな相手もイチコロといった感じがしますが、やはり勇気のいるところでしょう。
 
  ところで、かつての聖子ちゃん(『青い珊瑚礁』から『天国のキッス』まで)は、まさに国民アイドルで、日本人であれば、物心のついた幼児からお年寄りまで知らない人のいない日本一知名度の高かった人物なのではないでしょうか。 その頃の聖子ちゃんを一言で形容すれば、「愛をつかさどる花や小鳥の妖精」のような人。 そう、“ティンカーベル”のようなイメージです。
 それに対して、現在の聖子さんはといいますと、すっかり成長されまして、そういう時期は既に過ぎ去っております。 美しさにはいっそう磨きがかかって、そこに恋愛経験など人生経験もたっぷりと積まれたいい感じの大人の魅力が加わりました。 これは、もはや女神様のステージに達している感じを受けます。
 そう、“Goddess of Love & Beauty”「愛と美の女神-Venus」別名-“アフロディーテー”のような方です。
 
 そこで一句。 「聖子ちゃん 昔妖精 今女神」 えー、失礼いたしました。 そのままでした。(笑)
 
 そんな、まさに、アルバムの一曲目に相応しい洋楽テイストで、アドレナリンの盛り上がるようなハラハラ・ドキドキするラブリーな一曲です。
 
 
[ 2011年07月06日 12:08 ] カテゴリ:Cherish | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


