松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

防災の日に思う。

 9月に入ったというのに猛暑が続きます。 今年の猛暑は筋金入りの強力なものですね。 次第に涼しくなってくるはずが、なかなかそうはなりません。 これも地球温暖化の影響が小さくないのでしょう。 政府、国民がもっと危機感を持って、大々的に取り組んでいかないことには一向に対策が進んでいかないと感じています。

 5年前にアメリカを襲ったカトリーナや中国東北部、揚子江流域での大水害やロシア西部やシベリアでの熱波は、その象徴的な被害と言えるでしょう。 偏西風の位置が大きく蛇行して今回の日本の猛暑につながっているわけですが、地球の気候メカニズム自体が大きく狂ってしまう恐れさえあります。 もはや、おっとり構えている余裕はありません。 日本でもゲリラ豪雨が各地で頻発し、都市部や一般家屋の浸水被害をもたらしています。 それらに加えて、日本独自のアキレス腱、活断層の張り巡らされた国土にあっては、いつ巨大地震に襲われるか知れません。 日頃から防災意識を持っていることがせめてもの自己防衛の手段ではないでしょうか。 防災グッズの準備、避難場所の確認、避難経路の確認、緊急連絡先、そして非常食の用意など、いざと言うときにパニックに陥らない心の準備をしておくことが大切なんだと思います。 今日は、聖子ちゃんのことを差し置いて、大仰なことを考えてしまいました。(笑)


スポンサーサイト
[ 2010年09月01日 19:26 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。