松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チリ鉱山落盤事故

 衝撃的な事故が、全世界に流れて、一時は全員絶望的かなどという悲観的な推測がなされたことから悲しみに包まれたりもしました。 ところが続報で事故にあった作業員33人全員の無事が確認されると一気に喜びが広がりました。 今や世界の傍らで起きた出来事でも瞬時にその情報が世界を駆け巡ってしまいます。 まさにグローバル社会の時代にどっぷりと浸かっていることを実感できます。

 

 狭いパイプから食料、手紙のやり取りから始まって、電話回線、ビデオ情報のやり取り、果てはテレビ電話まで実現しています。 日本のゲーム機PSPも提供品の中に見られました。 世界中の物資や技術援助が盛んに行われているのでしょう。

 きっと救出を待つ家族や作業員にとっても心強いことだと思います。

 ただ、当事者にとってはあまりに苛酷な環境であることに変わりないのでしょうが、気分的には多少楽になることでしょう。 一日でも早い救出の実現を願うばかりです。

 

 グローバル社会の進展で、日本経済が円高で辛いからといって、日本国内だけで何とかしようと思ってもお互い密接に依存しあっている国際関係を切り離すなんてことはもはや不可能な状態にあります。

 今は、世界との関係性の中でうまく舵取りしていかなければならない厳しい時代であると言えます。 逆に言えば世界規模で成功を収めるチャンスもあるわけで、これから有望な分野については、一企業の裁量に任せるだけではなく、国、政府も一丸となって、その分野の主導権を握るべく動くことが大事なのではないかと思います。

 坂本龍馬のような先見の明を持つことが今こそ必要な時代であると言えます。


スポンサーサイト
[ 2010年09月05日 21:59 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。