松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  日本版GPS衛星 打上げ成功

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本版GPS衛星 打上げ成功

 ばんざーい! 今夜8時過ぎ、H2A 18号機打上げ成功と共にGPS衛星「みちびき」の予定静止軌道への投入が成功したそうです。

 

 これでH2Aロケットの打上げは12回連続で成功。 6号機を除いたら全部成功しているわけですから、このロケットの信頼性はますます高まっていますね。

 それにしても、高価な人工衛星や探査機を打ち上げる重要な役割を担ったロケット、国によっては人の命まで乗せているわけで、当たり前のように成功させているように見えて、関係者の努力、気苦労は如何ばかりかとその大変さが窺われます。

 

 思えば、H2の時代は、打上げの失敗続きで、日本の宇宙産業はこの先どうなってしまうのだろうかと心配をしていたのですから、大きく進歩したものです。

 今話題の龍馬伝の中では、語り役となっている岩崎弥太郎さんが創立された三菱重工が今も日本の産業を牽引し続けているのですから、坂本龍馬や歴史の重みをひしひしと感じます。

 

 そう、その「みちびき」の稼動、活躍によって、都市部や山間部では精度の悪かったGPSの測位誤差がこれまでの約10分の1の1m程度になるそうです。

 ますます、カーナビや携帯GPSなどが便利になりそうですね。


 


 

スポンサーサイト
[ 2010年09月11日 22:43 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。