松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  自然派ベンチャー・ビジネスに願いを!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自然派ベンチャー・ビジネスに願いを!

 
 
 ここのところ小規模ながら、将来性が期待できそうな自然派ベンチャー・ビジネスをよく見かけます。
 
 自然の力をうまく利用して地球環境に優しく、副作用などがなく、持続性の高い技術が秘かに誕生しています。
 
 あまり世間に知られていませんが、これから多いに成長する可能性があり、またそうなって欲しい技術じゃないかと思います。
 
 開発者に敬意を表するとともにこういう独創的なアイデアこそが資源のない日本の大いなる財産ではないかなぁと感じた次第です。
 

 一つ目は、安価で身近な食品としてお馴染みの納豆菌を利用したものなんです。
 この人類とは関わりの多い、納豆菌は、身の回りのあらゆる土壌などに含まれているそうです。
 その一種を利用することによって、なんと水の浄化をすることができるんだそうです。
 その菌を生きたままコンクリートのブロックに封入させたものを水の中に沈めておきますと富栄養素などを分解してどんどん水を浄化してくれるのだそうです。 実際に各地の池や用水路などで活躍を始めているそうです。 東南アジアや海外からの引き合いも増えているらしいですね。 私たちの身近では金魚の水槽用のブロックがあります。
 今年宮崎県で猛威を振るった口帝疫や大腸菌にも効果があるそうで、豚舎や牛舎の消毒用液の実用化が進められています。
 
 二つ目は、今年各地の大学病院などで大きな院内感染が発生してニュースにも大きく取り上げられました。 多剤耐性アシネトバクターという健康な人には、たいした健康被害をもたらさないものの抵抗力の弱った人に対しては、死にまで追い込んでしまう細菌にも強力な効果のあるスプレーなんです。
 主に食中毒でおなじみのノロウイルスや大腸菌などの除菌用に開発されました。 除菌剤はこれまでも開発されておりまして、それらと何が異なるかと申しますと、主な成分が合成された薬品ではなく、天然成分だということなんです。
 これまた、日本人にはお馴染みの果物。 秋の味覚、柿の柿渋が原料なんですね。 つまりこれも食品ですから、人に優しく副作用がないというわけなんです。
 以前は、干し柿や渋抜きして熟させて食べた保存食であり、デザートでもありましたが、最近ではめっきり消費量が減ってきてしまっています。
 この天然成分の除菌剤が世間一般に広く利用されるようになれば、柿の消費量
拡大にも繋がって、一挙両得になってくれるんじゃないかなと期待しています。
 
 その他、日本の湖沼に繁茂しているある種の藻を加工(特種発酵後に絞る)することによって、重油を作り出す技術。 これは、将来石油が枯渇したとしても燃料を確保する上ではとても重要なのではないかと思います。
 
 杉などの間伐材は、従来山にそのまま置き去りにされていました。 山から運び出すコストが高かったためです。 ところが、山に持ち込める装置で、その場で原油の半分程度の熱量を持つ燃料に変換してくれる物が開発されました。
 それによって、運び出す容量が大幅に小さくなるのと共に燃料として利用できるので、山での製材コストを大きくひき下げてくれることになります。
 この技術が確立されれば、日本の林業が復活できる可能性さえあります。
 
 いずれの技術もみな、大学の先生の研究を元に実用化させてきたもので、研究成果をしっかりと社会に活用させているという意味でとても成功した例だと思います。
 日本は、人材や頭脳が財産ですから、大いに大学との連携が生かされて欲しいと思いました。
 
 
 
スポンサーサイト
[ 2010年09月30日 21:15 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。