松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  松田聖子(アルバム) >  素敵な恋を射止めましょう!『チャンスは2度ないのよ』 松田聖子


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

素敵な恋を射止めましょう!『チャンスは2度ないのよ』 松田聖子

 1987年5月16日発売の聖子ちゃん通算14枚目のオリジナル・アルバム。 『Strawberry Time』(ストロベリー・タイム)収録曲。
 
 8曲目、『チャンスは2度ないのよ』。
 
 作詞: 松本隆
 作曲: 広石武彦
 編曲: 笹路正徳
 
 
 
 
 典型的なアメリカン・ポップスという感じのファンキーな楽曲ですね。
 
 バック・コーラスが加わりながら、リフレインされていく軽快な曲回しがまさに象徴的です。
 
 ところで、この曲には何やらお熱い雰囲気が漂っていませんか?
 そう、この曲の相手の人って、「私 透明なガラスみたいよ」とか、「空気のようなの あなたって」などなど、人生経験の長い、優しく私を包んでくれるような人。 といったら、誰あろう当時まだまだ、新婚ほやほやの神田正輝さん、その人って感じじゃあーりませんか。
 
 松本隆さんが、沙也加ちゃんを身ごもった幸せいっぱいの聖子ちゃんを祝福でもしているような曲にも思えます。
 
 そんなことは抜きにしたとしても恋する乙女が、とても大事な恋が成就するように祈りを込めている可愛らしい曲ですね。
 
 思わず体を動かしたくなるような弾むようにリズミカルでキュートなラブ・バラードです。
 
 
[ 2010年10月30日 16:40 ] カテゴリ:松田聖子(アルバム) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


