松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  松田聖子(アルバム) >  君がすべてと言って! 『All Of You』 松田聖子

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

君がすべてと言って! 『All Of You』 松田聖子

 1987年5月16日発売の聖子ちゃん通算14枚目のオリジナル・アルバム。 『Strawberry Time』(ストロベリー・タイム)収録曲。
 
 6曲目、『All Of You』。
 
 作詞: 松本隆
 作曲: 辻畑鉄也
 編曲: 西平晃
 
 
 
 こういう明るくハッピーな曲は、聖子ちゃんにとても合っていて最高ですね。 まるで、甘くてふわふわな綿菓子みたいで口に含むとパッとすぐに溶けてしまうようなスイートで繊細な歌声です。
 
 曲調としては、戦後一世を風靡したジャパニーズ・ロカビリーといった感じのメロディアスで乗りの良いものですね。
 
 「わ・た・し・を・し・あ・わ・せ・にー …♪」などのように一語づつにメロディーを乗せているあたり、中々効果的で独創的な曲作りが光っているなぁと思いました。
 
 この曲の作曲をされたのは、当時ロック・バンドを組んでいた辻畑鉄也さんという方でした。 とても素敵な曲に仕上げてくれています。
 
 それにしても聖子ちゃん。 当時、沙也加チャンを出産していて、れっきとしたママになっていた身でした。 その上でそれまでとちっとも変わらないアイドル路線を継続していた訳です。 通常ならば、大人の本格派歌手に転向などするところでしょうが、聖子ちゃんはそのままアイドルを続行しました。 ここに日本初のママドルの誕生です。
 
 柏原芳恵さんや石川ひとみさんのように子供を持たずそのままアイドルを続けている人やママとなった元アイドルで、バラドルをしている人などは居りますが、聖子ちゃんのようなスタンスを採っている人は他にはないでしょう。
 
 いいえ、そんなことなどは、まったく感じさせずに可愛い子猫やうぶな少女が、一身に大好きな人の愛情を余すことなく浴びようとしているような様子が、軽快なメロディーに乗って表現されているご機嫌な和製ロカビリー・ナンバーです。
 
 
 
スポンサーサイト
[ 2010年10月30日 23:45 ] カテゴリ:松田聖子(アルバム) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。