松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  松田聖子(アルバム) >  失敗も時にはヒット! 『マンハッタンでブレックファスト』 松田聖子

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

失敗も時にはヒット! 『マンハッタンでブレックファスト』 松田聖子

 1984年12月8日発売の聖子ちゃん通算10枚目のオリジナル・アルバム。 『Windy Shadow』(ウィンディー・シャドウ)収録曲。
 
 1曲目、『マンハッタンでブレックファスト』。
 
 作詞: 松本隆
 作曲: 大村雅朗
 編曲: 大村雅朗
 
 
 
 このアルバム『Windy Shadow』の一曲目は、『マンハッタンでブレックファスト』。 ニューヨークが舞台になっています。
 
 このアルバム全体を通して云えることなんですが、海外を舞台にした作品が大半を占めていますね。
 
 この曲では、いきなり先制パンチを喰らってしまうことになります。
 それは、このフレーズ「目覚めると横に見知らぬ寝顔が…あなたは誰? 覚えてない! ♪」というものです。
 
 「聖子ちゃん、あーた! それはまずいでしょ!?」って感じで、ガーンッと頭がクラクラしてしまいます。
 
 思えば、デビュー曲『裸足の季節』の「夢の中の事と解っていても思いっきり答える私でーす!」、はたまた、『赤いスイートピー』では、「知り合った日から半年過ぎてもあなたって手も握らない…♪」という世界から …> 酔いつぶれて目が覚めたら、名前も覚えていない男性と一晩を供にしていた。 5年の月日は清純無垢だった同じ人をこうも変えてしまうのかと感慨深く思いを巡らせたものです。 (笑)
 
 もちろん歌詞の中での話ですし、生活のバックグラウンドがニューヨークのマンハッタンにあるのですから、ノリが良くて飛躍している環境では文字通り良くあることなのかもしれませんからね。
 
 それにしても、聖子ちゃん自身も相当な成長と飛躍を遂げてきましたが、曲の方でもその成長に呼応するかのように飛躍的な曲も登場するようになってきました。 その最たる曲がこの曲なのかもしれません。
 
 ただ曲調は、あくまでもあっけらかんと明るくノリの良い仕上がりになっています。 一言で表せば“偶然からはじまる恋の予感”といったところです。
 
 「恋は偶然 良く見ると好みのタイプ … ♪」
 
 曲の中では恋は偶然と歌っていますが、まったく人生全体も偶然に大きく左右されることがあります。
 
 それは、聖子ちゃん自身、たまたまそば屋さんに友達と立ち寄った時に見かけた雑誌の広告にふと目が留まり、優勝者はアメリカ西海岸にご招待とあった。
 その魅力に惹かれて、「ミス・セブンティーン・コンテスト」のオーディションに応募し、福岡市で行われた九州大会で優勝したことがスーパー・アイドルへと繋がるきっかけになったのですから、偶然恐るべしです。 そして、そのきっかけを基にして、後は、自分自身の才能に拠っていくので、その人自身の資質が重要なのですが、やはりきっかけが無ければ、隠れた天性の資質も開花しません。
 
 お酒が原因の失敗もまた、恋の一つのきっかけ。 そんなちょっとお茶目なテーマの一曲です。(笑)
 
*’85PrizmAgencyより
 
スポンサーサイト
[ 2010年11月22日 00:56 ] カテゴリ:松田聖子(アルバム) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。