松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  松田聖子(アルバム) >  月明かりよ迷わせないで! 『Silvery Moonlight』 松田聖子

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

月明かりよ迷わせないで! 『Silvery Moonlight』 松田聖子

 1983年12月10日発売の聖子ちゃん通算8枚目のオリジナル・アルバム。 『Canary』(カナリー)収録曲。
 
 10曲目、『Silvery Moonlight』。
 
 作詞: 松本隆
 作曲: 来生たかお
 編曲: 大村雅朗
 
 
 
 全編にわたって英語のタイトルが付けられたアルバムの最後を締め括るのがこの曲『Silvery Moonlight』です。
 直訳しますと、「銀色の月明かり」といったところですね。
 金色の太陽という言い方がありますので、対比としては、銀色というのは月にとって相応しい色の関係になっていると思います。
 
 そして、月というのは、地球にとって衛星というものに止まらず、宇宙からの大きな隕石を引き寄せて地球を守ってくれたり、地球が太陽の周りを公転する軌道を保たせてくれたり、また、海の潮の満ち引きをその引力によって引き起こしてくれるなどさまざまな役割を果たしてくれています。 (実際、月の表面は、大きな隕石の直撃を受けてクレーター(穴ぼこ)だらけです)
 
 そんな神秘的な月の明かりは、ロマンチックなばかりでなく、人間や生物の営みとも密接に関係しています。 特に女性の月経期間と地球を一周する公転期間が約28日と一致しています。
 
 そのように大きな影響力を持つ月の明かりというのは、古くは、夜間の唯一の照明の様に暗闇を明るく照らし出してくれたり、人々の心を慰めたりもしてきてくれました。
 
 月の光が銀色に輝くロマンチックな夜にこれまで親密ではありながら友達としての距離を保ってきた近しい男性からプロポーズを受けそうな予感が強く感じられています。
 
 好きな人と静かに暮らすのも多少の憧れはある。 でも、自分には自分にしかできない役割を持っている。 人々に歌声で夢と元気を与える歌姫という役割を。 “カナリア”は、文字通りカナリア諸島から美しい鳴き声や可憐な姿を見込まれて世界に連れて来られました。
 
 自分も光る素質を見出され、大きな期待を背負って歌の世界に飛び込んで来ました。 そして、見事に人々の期待に応えてきましたが、ここで普通の幸せに飛び付いて、簡単に人生のステージの幕を下ろしてしまってよいのだろうか?
 
 まさに聖子ちゃん自身のいつまでも好きな歌を歌い続けたい気持ちと普通に女性の幸せを掴みたい願いというジレンマを抱えた悩みが、クローズ・アップされた曲なのではないでしょうか。
 
 そんなある意味、正直な気持ちを等身大で、デリケートにロマンス・ムード溢れる夜の雰囲気の中で妖艶さを絡めて歌い上げられている一曲です。 
 (そして、実は、この時期の郷ひろみさんとの恋の悩みと絡められているような意味深な曲でもあります。)
 
 
スポンサーサイト
[ 2010年12月07日 12:10 ] カテゴリ:松田聖子(アルバム) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。