松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  松田聖子(アルバム) >  ハートに入ったひびの痕 『Photograph of Yesterdays』 松田聖子

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハートに入ったひびの痕 『Photograph of Yesterdays』 松田聖子

 1983年12月10日発売の聖子ちゃん通算8枚目のオリジナル・アルバム。 『Canary』(カナリー)収録曲。
 
 9曲目、『Photograph of Yesterdays』。
 
 作詞: 松本隆
 作曲: 呉田軽穂
 編曲: 松任谷正隆
 
 
 
 このアルバムでは、タイトルが英語に変更されていますが、元々はシングル・カットされた『瞳はダイアモンド』のB面曲、『蒼いフォトグラフ』がオリジナル・タイトルです。
 そして、当時のTBS系ドラマ『青が散る』の主題化に採用されていたことから、すぐに両A面曲へと変更されました。

 ドラマ『青が散る』には、当時まだ慶応大学在学中の二谷友里恵さんが主演していました。 二谷友里恵さんは、聖子ちゃん憧れの先輩アイドル 郷ひろみさんとこのドラマが決まる少し前にゴルフ・コンペですでに出会っていました。 聖子ちゃんが主題歌を歌うドラマのヒロインが、その後、破局を迎えた郷ひろみさんと結ばれるとは、不思議な因縁が感じられます。
 
 歌詞の内容は、ドラマのストーリーに添ったものではありますが、一般的な青春群像と捕らえても十分鑑賞できるものです。
 
 人は、表面的に見えるものとは別に多くの悩みや葛藤を抱え持っているものです。 それでも青春や人生を精一杯謳歌したり、友人との関係を大切にする為に、明るく過ごそうと努めています。
 
 お互いに気が合って仲も良い素敵なカップル。 懐かしい写真には、腕を組んで喜びに輝く微笑を浮かべる二人が写っています。
 ところが、その二人も今はそれぞれ別々の道を歩んでいます。
 
 家族や親戚から勧められたお見合い。 それは、目の前に有った安易な幸せにしがみ付いてしまった結果だったのでした。
 
 その部分だけなら、ちょっと、フォーク・デュオ “風” の最大のヒット曲、『22才の別れ』の世界のようですね。 (笑)
 
 そんな気持ちから、思い出を辿ることに切なくなって、思わず破いてしまったセピア色に変わり始めた写真だったけれども、どうしても忘れることのできないピュアな恋の思い出。
 
 思い直して、セロ・テープで継ぎ合わせて机の中にしまっておいた。
 時々引出しから取り出してみては眺めています。 お互いにあの時の一途な熱い気持ちを忘れないように。
 そして、これからもそんなあの頃の二人に恥じないように一生懸命に生きていこうという勇気をもらうために大事にしていきたいと思っています。
 
 そんな内容が描かれているこの曲の世界なのではないかと思います。
 そして、いみじくもこの曲は、デビュー1年後くらいから密かに付き合い始めていた郷ひろみさんとやがて破局して、別々の道を歩むことになってしまった二人を予見していたかのような曲でもあります。
 
 聖子ちゃんの透明感のある美しい歌声が素晴らしく、青春の甘酸っぱい思い出に胸を熱くさせてくれる爽やかな一曲ではないでしょうか。
 
 
スポンサーサイト
[ 2010年12月08日 01:36 ] カテゴリ:松田聖子(アルバム) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。