松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  松田聖子(アルバム) >  聖子ちゃん歌姫、最高! 『Rock'n'roll Good-bye』 松田聖子

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

聖子ちゃん歌姫、最高! 『Rock'n'roll Good-bye』 松田聖子

 1982年11月10日発売の聖子ちゃん通算6枚目のオリジナル・アルバム。 『Candy』(キャンディ)収録曲。
 
 6曲目、『Rock'n'roll Good-bye』。
 
 作詞: 松本隆
 作曲: 大瀧詠一
 編曲: 多羅尾伴内
 
 
 
 ついに、聖子ちゃん歌姫が、賑々しく初見参です。 時代は、遡ってアメリカ西部の開拓時代です。
 
 「悪いけど行くわね バスが待ってるから♪」と歌われているので、おかしい様な気がしますが、当時は、幌馬車のことを“バス”と言っていたそうですから、大丈夫だと思います。
 
 そうでなければ、路線バスが、待っていてくれるというのも変な話になってしまいますからね。 (笑)
 
 開拓時代を鮮やかに生きたカウボーイたちの激しい一日が終わって、ひと休みの後に迎える夜のお楽しみといえば、サルーン(酒場)へ繰り出して、美味しいお酒を飲んだり、カントリーミュージックの賑やかな伴奏に合わせて歌い踊る歌姫の疲れを吹き飛ばしてくれるような陽気な歌声を聴くことだったんじゃないでしょうか。
 
 ましてや、それが、聖子ちゃんのような歌が素晴らしいばかりでなく、キュートで艶やかな歌姫だったらなおさら男たちのボルテージは上がりっぱなしでしょう。
 もちろん、彼女は、この町一番の人気歌姫なのでした。
 
 そんな人気の歌姫にも、実は、自分好みのカウボーイがこの町にいたのでした。
 
 ところが、「そいつったら、まったく勘が鈍くって話にならないのよ。 あたしが話しかけたって、話がまったくちぐはぐで、噛み合わなくってね。 きっとあたしたちって、相性が良くないのよね。」 と、もはや諦めムードの彼女なのでした。
 
 人気商売の彼女たちは、早くいい人を見つけるか、人気のあるうちに稼いでおかないと、生活に支障をきたしてしまうのでしょう。
 
 この町に名残り惜しい気持ちは有るもののまた、次の町へと旅立って行くことになりました。
 
 「みんな、最後は、盛大に送りだしてね! 特に気の利かない誰かさん。 投げキッスくらい返してね。」
 
 カントリー・ウェスタンをロックンロールの軽快なリズムにアレンジした、とっても明るくてノリのいいナンバーですね。
 
 間奏に登場する『むすんでひらいて』のメロディーは、意外性があって中々面白いと思います。
 これは、編曲の多羅尾伴内さんのお遊びであると共に、日本のカントリーミュージックに通じるメロディーとして織り込まれたのではないかなと思いました。 とってもいい感じです。
 
 “歌姫”聖子ちゃん。 これから、何度も登場するようになりますが、そのデビューを飾るとってもお似合いのカントリー・ロックな一曲です。
 
 
スポンサーサイト
[ 2011年01月10日 00:12 ] カテゴリ:松田聖子(アルバム) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


