松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  松田聖子(アルバム) >  身振り手振りでも楽しいの 『ブルージュの鐘』 松田聖子

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

身振り手振りでも楽しいの 『ブルージュの鐘』 松田聖子

 1982年11月10日発売の聖子ちゃん通算6枚目のオリジナル・アルバム。 『Candy』(キャンディ)収録曲。
 
 5曲目、『ブルージュの鐘』。
 
 作詞: 松本隆
 作曲: 細野晴臣
 編曲: 大村雅朗
 
 
 
 この曲は、いつもの聖子ちゃんの曲とは、一線を画して、恋愛とは特に関係の無い旅情・紀行を扱ったものです。
 
 CMの中でヨーロッパの町並みをゆったりとポッキーをかじりながら、笑顔でウキウキと踊るように歩いている聖子ちゃんの姿が思い浮かんできます。
 
 また、聖子ちゃんのお母さんと休暇で訪れたヨーロッパで、毛皮を着たお母さんとカジュアルな服装で、運河沿いの道路をにこやかに歩いている写真の姿などが頭に浮かんできます。← ハッピーそうです。^^
 
 多くのファンやテレビの前の人々に満面の笑みとさわやかな歌声を届けてくれていた聖子ちゃん。 やはり、気疲れしたりすることもあるでしょう。 けれども、聖子ちゃんは、カメラの前では決していやな顔一つ見せず、常に笑顔を向けてくれる素敵なアイドルです。
 
 時には、ご褒美でふらーっとヨーロッパへと海外旅行に出かけたことも有ったのでしょう。 情感たっぷりに美しいものへの感動や喜びに浸っている様子が、甘い歌声から伝わってきます。
 
 この曲の舞台は、西ヨーロッパ、ベルギーのブルージュという町。
 オランダ語読みでは、“ブリュッヘ”と読むそうです。 世界都市遺産に指定されている場所が3つもあるような中世からの素敵な町並みが残る素晴らしい観光都市のようです。
 
 当時、まだ世界遺産などという制度は無く、松本隆さんの美しいロケーションを見つける力は、本当に凄いものだなと敬服します。
 
 私は、ベルギーと言えば、フランスとオランダの間の小さくて豊かな国というくらいの印象しか持っていません。
 また、アニメ、『フランダースの犬』という悲しい名作の舞台であるということが、頭に思い浮かびます。
 
 実は、この『フランダースの犬』という作品。 イギリス人作家の作品なんですが、本家本元のベルギーでは、まったく人気が無く、知名度もほとんど無いそうです。 成功を摑まず終わってしまうものは、結局、「負け犬」でしかないという評価が付いてしまうようです。
 
 メロ・ドラマの好きな日本人とは感性が全然違いますね。 また、アメリカン・ドリームの国アメリカでは、悲劇では人々に受け容れられないので、ハッピー・エンドに結末が変えられています。 (笑)
 
 固い岩盤の上に乗って、大きな地震帯も存在しない地震の少ないヨーロッパだからこそ、中世からの歴史的な石造りの建造物がそのまま残っているという特徴があって、そういう点は、地震国日本から見れば、羨ましい限りです。
 
 そして、ブルージュでは、市民自身が、交易の成功の証として町の真ん中に立てた大鐘楼が、町のシンボルになっていて、折りあるごとに“Ding Dong Ding Dong”と鳴らされています。
 
 そんな歴史ある街を巡り歩く内容は、聖子ちゃんのスイートなキャンディー・ボイスと共に楽しい旅情に誘ってくれます。
 
 ところで、この『ブルージュの鐘』の音源には、初回プレス版と、セカンド・プレス版があるんですね。 私が、当時LPを買って、聞いたものは、セカンド・プレス版でした。 初回プレス版は、30万枚あったそうですが、私もそんなに発売日から日を置かずに買ったつもりなんですが、あっという間に終わってしまったんですね。 当時の聖子ちゃんの人気の凄さが窺われます。 (初回プレス版は、セカンドより、より地声が出ていて、味わい深い感じです。 セカンド・プレス版は、まろやかなキャンディ・ボイスそのもので、私は、こちらの方が好きです。)
 
 こんな素敵な曲を聞いていると、いつかこの同じ地を訪れて見たいなと、そんな気分にさせてくれる旅情感溢れるナンバーです。 
 
 
スポンサーサイト
[ 2011年01月10日 15:33 ] カテゴリ:松田聖子(アルバム) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。