松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  松田聖子(アルバム) >  あなたの計算通りね! 『星空のドライブ』 松田聖子

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あなたの計算通りね! 『星空のドライブ』 松田聖子

 1982年11月10日発売の聖子ちゃん通算6枚目のオリジナル・アルバム。 『Candy』(キャンディ)収録曲。
 
 1曲目、『星空のドライブ』。
 
 作詞: 松本隆
 作曲: 財津和夫
 編曲: 大村雅朗
 
 
 
 文字通りキャンディーのように甘ーいかわいい曲ばかりが揃ったオリジナル・アルバム『Candy』(キャンディ)の一曲目は、スピード感、爽快感の溢れるロマンチックな曲、『星空のドライブ』です。
 
 

 この曲に登場する車は、今は懐かしい、世界No.1生産車、「フォルクス・ワーゲン・ビートル」の青いカブリオレです。 かつては、たくさん見かけましたが、さすがに最近では、「ニュー・ビートル」くらいしか見かけなくなりました。
 
 夏には、まだ早い4~5月頃の夜間にワーゲンの幌を外してオープンで走っていると、さすがに肌寒かったのでしょう。 彼女は、彼の思惑通りでちょっぴり悔しかったものの思わず彼の肩へともたれかかってドライブを続けるのでした。
 
 ふーっ。! 彼女もまんざらでもないロマンチックな様子が、素敵ですね。 屋根の無い車からは、光り輝く満天の星空が、流れているように見えて、まるで、空を飛んでいるように感じられます。
 
 ハートのボルテージも俄然上がっていきます。
 
 「好きと小声でつぶやいたのに
  なんて言ったの 聞き取れないよ
  別に何でも無いわって
  にっこり 謎めいて ♪」
 
 彼には、本当は聞こえていても、はっきりもう一度言わせようという魂胆が見えます。 同じ手には乗らないとばかりにごまかす彼女もまた、恋の主導権を簡単に渡すつもりは毛頭ありませんでした。
 
 「月を横切って 飛んでいるみたい
  負けたわ あなたの
  鼓動が 聞こえる
  私を さらっていいわ ♪」
 
 「でも、今夜は、あなたの勝ちにしてあげる。 私を思いっきりロマンス色に酔わせて!」
 
 どんどんいい感じにロマンチックになっていきますが、そこは、動いている自動車のこと、危険も隣り合わせです。
 
 「君の横顔 キレイだねって
  褒めてくれれば うれしいけれど
  前を見ててよ ほらカーブ
  付き合いきれないわ ♪」
 
 やはり、大事な人を隣に乗せてのドライブは、安全が第一。 ただ、単にムードばかりに偏らないで、“交通安全の啓発”にまで配慮しているところが、また素晴らしいですね。 (笑)
 
 こんな素敵な曲は、ドライブしながら聴くのにもってこいなんですが、聖子ちゃんは、好き嫌いがはっきり別れてしまう典型的な歌手であることから、どうしても一人で聴くのが無難となってしまい、実に残念なことだと思います。 予断を持たずに、聖子ちゃんの良さをより多くの人に理解してもらいたいものですね。
 
*「振り向けば聖子」版の『星空のドライブ』。 “ハハッン!”
スポンサーサイト
[ 2011年01月16日 23:25 ] カテゴリ:松田聖子(アルバム) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。