松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  松田聖子(アルバム) >  珠玉の名曲 『Only My Love』 松田聖子


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

珠玉の名曲 『Only My Love』 松田聖子

 1980年12月1日発売の聖子ちゃん通算2枚目のオリジナル・アルバム。 『North Wind』(ノース・ウィンド)収録曲。
 
 6曲目、『Only My Love』(オンリー・マイラブ)。
 
 作詞: 三浦徳子
 作曲: 小田裕一郎
 編曲: 信田かずお
 
 
 
 重厚で心に響くピアノとバイオリンの演奏で始まるこの曲のイントロ。
 
 ご存知、聖子ちゃんの代表曲の一つ『Only My Love』です。
 この曲は、今でもコンサートの中で歌われている聖子ちゃんにとってもファンにとっても欠かすことのできない一曲です。
 
 聖子ちゃんのデビュー翌年の1981年4月から1983年3月までTBSラジオ「SONY Night Square~松田聖子“夢で逢えたら”」でのオープニング・テーマ曲として流されていたので、そのイメージでお馴染みの方も多いかと思いますが、聖子ちゃんの2枚目のオリジナル・アルバム『North Wind』の収録曲だったのです。
 
 オリジナル・アルバム2枚目にしてこのような大作が提供されるというのは、本当にすごいことだと思います。
 また、このような感動大作(シンボル・ソング)を持っている歌手の人がどれ位いるのでしょうか、恐らくはほとんどいないのではないでしょうか。 それだけ聖子ちゃんが特別な人なんだと思います。
 
 この曲は、フランク・シナトラの『My way』とエディット・ピアフの『愛の賛歌』をあわせて2で割ったような感覚を受ける曲です。
 
 「私にとって最も大切なことは、真実の愛を貫くこと、そして、信じる歌の道を誰に何と言われようとも歩み続けること。」 そんな二つの気持ちが込められているように思うからです。
 
 この曲を歌う聖子ちゃんの絶唱は、数ある曲の中でも随一なのではないでしょうか。 熱唱系の歌い方が多い初期の曲の中でもこれほどパワフルに熱唱している曲は他にはありません。
 
 高音部分も多く、熱唱の連続ですから、聖子ちゃんの歌唱限度ぎりぎりのところで、魂を込めて歌い上げているのだと思います。
 
 感動を呼ぶものは限界とのせめぎあいの中から生まれるものだと思います。 ですから、聖子ちゃんにとってもこの曲は、決して楽に歌える曲ではないでしょう。 いつも真剣勝負をしているのだと思います。
 
 それだけに、多くの人々の魂を揺さぶり、何度も聞きたくなる心に残る名曲になっているのだと思われます。
 
 まるで、天才ボクサー大場政夫が第1ラウンドに油断からダウンを喫し、その弾みに右足首を捻挫。 それでも一つもひるまず12回までしのぎ切り、その回に猛烈なラッシュをかけ、挑戦者をKOで沈めたあの壮絶で心を打たれるファイトを彷彿とさせる聖子ちゃんの感動的な熱唱が燦然と輝く曲です。
 
 歌詞の意味合いとしては、「これまでに擦れ違いや誤解も色々あったけれど、私の唯一本物の愛はあなたへの愛だけよ。 寒く、厳しいNorth wind(北風)が私たちの心を強くしてくれたわ。 だから、あなたと一緒にこの道を歩き続けたい。」ということだと思います。
 
 その本意のほかに、ファンと歌への情熱に向けた感情が同時に込められている曲であるので、聖子ちゃん自身もファンも一緒に共感し合える素敵なメッセージ・ソングになっていると思います。
 
  「あなたと今この道 歩いて行きたい…! ♪」
 
 『赤いスイートピー』と共に聖子ちゃんの最も好きな曲の一つでもあります。 そんな私たちの心に永遠に残る大切な名曲です。
 







[ 2011年02月12日 14:28 ] カテゴリ:松田聖子(アルバム) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


