松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!
松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書 TOP  >  スポンサー広告 >  松田聖子(アルバム) >  季節もだいぶ移ろったわ 『花時計咲いた』 松田聖子


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

季節もだいぶ移ろったわ 『花時計咲いた』 松田聖子

 1980年12月1日発売の聖子ちゃん通算2枚目のオリジナル・アルバム。 『North Wind』(ノース・ウィンド)収録曲。
 
 2曲目、『花時計咲いた』。
 
 作詞: 三浦徳子
 作曲: 小田裕一郎
 編曲: 信田かずお
 
 
 
 静かに胸に染み入るようなバイオリンの音色、穏やかに加わりながら奏でられるピアノの調べ。 そして、そのハーモニーからパッと転調して始まる本来のイントロ。 意外で、珍しい導入手法を見せてくれている曲です。
 
 それは、今は全て穏やかに時が流れ、平安な日常の中で薄れつつあるあの人と過ごした日々、そのいまだ心の中に残る思いを辿っていく情景を表現しているのかもしれません。 その切り替えを示すための転調なのでしょうね。
 
 ヒロインは、お気に入りの海が見える花時計のある丘に登り、海を眺めたり、空を見上げながら、物思いに耽っています。
 
 「できることなら、あの人との愛を取り戻したい。 カモメたちよ私をあの人の住む町まで連れて行って! でも、あの人は、今私のことをどう思っているのかしら。 忘れた頃に届いたあの人からのハガキには、私への思いを伝えてくれる言葉は何一つ無かった。
 
 もしかして、私への愛はものすごく小さなものになってしまったのかもしれない。
 そう、私も同じことだわ。 だんだん胸の痛みが薄れて、あの頃のことが過去の思い出になりつつあるもの。」
 
 偶然の出会いとその後の心躍るトキメキの日々を残してくれたあの一時期。 その恋がフェード・アウトでもしていくように自然消滅に向かっています。 人間は忘れることができることによって、どんな悲しみや苦しみが過去に有ったとしてもそれを乗り越えて生きてゆくことができるのだと思います。
 
 「どうしてなの
  振り向くそよ風
  心の寂しさ
  忘れて薄れてく
  丘の上の
  花時計の花散って
  愛も違う顔するわ ♪」
 
 だから、あの二人の愛も取り戻すことができないとしても、それは仕方が無いこと。 新しい自分を生きてゆこうという気持ちが示唆されて漂っています。
 
 聖子ちゃんにしては低めのパートが多く、しっとりと落ち着いた郷愁を誘う曲になっているのではないでしょうか。
 
 花時計の花が咲いて、やがて散るという時間の経過が綴られていることによって、慕情から郷愁への移り変わりまでもが描かれているように思います。
 
 この曲での聖子ちゃんの歌は、曲のディテールにまで感情がこもっていて、天性の歌唱力、表現力が感じられます。
 
 はっきりと、失恋とまではいうことのできない微妙でセンチメンタルな“North Wind”から“South Wind”に変わる季節の複雑な心境が綴られたノスタルジックなナンバーです。
 
 
[ 2011年02月14日 17:12 ] カテゴリ:松田聖子(アルバム) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


