松田聖子 Classic 聖子ちゃん!白書

松田聖子さんの原点 “聖子ちゃんの季節” にスポットを当てました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緊急事態発生です!

 
 これまで大いに楽しませていただいたYouTubeでの聖子ちゃんの過去動画がすべて消滅の危機に瀕しています。
 
 皆さんも最近よく目にすることと思われますが、株式会社プレゼントキャストという会社からの著作権侵害及び削除申請の申し立てが非常に活発になり、動画の取り締まりがとても厳しくなっているためです。 すでに聖子ちゃんの全動画が消されてしまっている曲が増えております。
 
 この会社は、どういう存在かと申しますと大変すさまじい独占企業体なんです。 何と、博報堂、電通、東急エージェンシーなど大手広告代理店4社と東京のキーテレビ局5社(日テレ、TBS、フジテレビ、テレビ朝日、テレビ東京)が、共同出資して設立した動画配信会社なのでした。 これでは、ほとんどの過去動画に著作権を主張できるのも無理もないことです。
 
 ただし、この会社の設立は、5年前の4月であるのになぜ今この時期になって盛んに過去動画の駆逐に乗り出してきたのかについては不明です。
 
 いずれにしてもこの会社及び他の著作権所有者などの申し立てによって日に日に聖子ちゃんの過去動画が消えて見られなくなっております。 そして、この動画配信会社によるサービス、テレビドガッチでは、松田聖子さん初期の歌謡番組などで歌っている動画映像は、いっさい配信されていません。
 
 つまり、われわれ一般市民から国宝とも言えるような初期の松田聖子さんの動画をいっさい奪い去った上で有料のコンテンツさえも提供しないのです。 確かに松田聖子さん自身は、今でも現役のアイドルとしてご活躍され、色褪せることのない輝きを放っております。 ただし、それは、過去の栄光を知っている世代のみがその事実と現在の姿をリンクしてほほえましく見ることができますが、知らない世代にとっては、あの輝かしい過去があったからこそ現在の聖子さんも素晴らしいという状況を理解できないのではないでしょうか。 また、YouTubeの聖子さんの過去動画があったからこそ、その眩しい姿に改めて聖子さんに惚れ直しファンとして復活した上でレコードに代わるCDなどで初期のアルバムや現在のアルバムを購入する新たな需要も生まれていると思うのです。
 
 ただ、どう嘆いてみても著作権の侵害だと言われれば、それは間違いない訳で、私たちに対抗できる手段はありません。 指をくわえてすべての麗しい動画が見られなくなることを受け入れていくしかありません。
 
 私も無力な抵抗を試みてみましたが、あえなく撃沈されてしまいました。 もはや聖子ちゃん動画にリンクをしようとするのは不能になりつつあります。
 そういう訳ですので、大変残念ながら、順次音源だけのリンクに切り替えていきたいと思います。 こちらについてもいずれ排除される時が来るかもしれません。
 
 大変残念なことですが、そうせざるを得ないことをどうかご勘弁ください。 また、動画に則した記事となっているものもあります。 そちらにつきましては、大変お見苦しくなりますので、順次映像とリンクしていない内容に改めていくようにいたします。
 
 大変心苦しいお知らせになりましたが、どうかやむを得ない事情をお察しいただき、ご了承いただけたらと思います。
 
 今後とも、聖子ちゃん!白書をどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
スポンサーサイト
[ 2011年10月19日 22:45 ] カテゴリ:お知らせコーナー | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Chanchiki20

Author:Chanchiki20
FC2ブログへようこそ!

Chanchiki20と申します。 どうぞよろしくお願いします。

 趣味は、ネットサーフィン、音楽鑑賞、DVD鑑賞、読書、カラオケなどです。
 
 音楽は、古い曲が中心ですが、(ビートルズ、キャンディーズ、松田聖子等)、しいて最近の曲と言えば、ZARD、小柳ゆき、倉木麻衣などの曲を聴いています。

 映画は、ジャッキー・チェンや、007シリーズなどのアクション物が好きでした。 最近のものでは洋画や邦画の話題作をチェックしてちょくちょく観に行っています。

 読書は、小説(歴史、現代、未来)、エッセイ、実用書などいろいろ読みます。

 もっか、最もはまっているのは、松田聖子さんに関わるストーリーを展開することです。

 いつか長編小説を書き上げたいと思っています。

最新トラックバック
訪問者数
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。